犬の簡単栄養学


人間と犬のカロリー

体重1キロあたりで人と犬との消費カロリーを比較した場合、
一日あたりのエネルギー摂取量は、犬は50〜110kcal人間は35〜40kcalといわれています。
エネルギーは人間よりは犬のほうが多く必要なのですが、犬は人間と違って、自分で栄養バランスを考えたり、
食べる量を調整することはできません。

飼い主さんは、飼い犬の生活環境や運動量などをきちんと把握して与えるようにしましょう。でなければ・・・
あっという間に肥満になってしまいます。


人間とは違う犬の栄養摂取

人類の祖先は猿人だといわれています。食料は木の実やくだものを採って生活していたようです。
しかし猿人は進化し、火を使うことを覚えた頃から肉を獲って食べるようになりました。
よって人類本来は草食動物であったといわれています。
犬の祖先はいつも群れで行動し、集団で獲物をつかまえて食べていました。
いつの頃からか、犬が人間のそばで暮らすようになってからは、人間の残りもの(魚や野菜、穀類)も食べるようになったようです。
人間も犬も似たような雑食性でも、人間は草食性の強い雑食であり、犬は肉食性の雑食です。
したがって、人間と犬とでは食の栄養を体内に取入れるメカニズムが根本的に違います。


3大栄養素

タンパク質、脂質、炭水化物をまとめて3大栄養素といいます (子供の頃、家庭科で習いましたよね)
これは、生命維持、成長、生殖、生活活動に必要なエネルギーを供給する栄養素(熱量素)です。
必要とする栄養素は人間と変わりませんが、肉雑食である犬の場合栄養素の比率は人間と異なります。

その他の栄養素

ビタミン&ミネラルの適正と過剰
愛犬の栄養の過不足は、飼い主にとって大切な責任のひとつです。
タンパク質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラルが、栄養学的にバランス良く配合されている食べ物を与える必要があります。
栄養学といっても、人間や他の動物ではなく、『犬』の栄養学でなければなりません。
そのフードが、一般的な動物の栄養学を基礎として作られたものか、犬の研究データに基づいて作られたものかを、
きちんと見極める必要があると思います。

一般動物飼料栄養学の応用から、ビタミンやミネラルをはじめサプリメント入りのフードがありますが、フードにカルシウム剤を添加したものを
毎日投与した仔犬群は、添加なしの仔犬群に比べ、あきらかな発育不良、早期骨成長停止、慢性消化器疾患に陥り短命となったと報告されています。

ビタミン・ミネラルに関しては、その含有バランスが狂っただけでも病気を引き起こすことがあります。
よく知られるくる病は、リンとカルシウムのバランスが悪いために起こり、嘔吐や出血を伴う下痢、肝疾患の原因にもなります。
過剰投与の例では、消化酵素の過剰投与によって腸が消化酵素を分泌しなくなります。
ビタミンDの過剰投与によるペットの死亡の報告は多く、これはビタミンDはカルシウムの吸収を促進するのですが、
過剰となった場合は体内にカルシウムが異常蓄積し、胃・肺・心臓にカルシウムが付着して心肺機能劣化により死亡したということだそうです。


 手作り食
最近では、添加物等の心配からDRYFOODをやめて、ある種の「手作り食」ブームですが、簡単な栄養の説明でも
これほど勉強しなければなりません。ましてやミネラルや脂溶性ビタミンの摂取方など..
.とても素人が一夜漬けで把握できるわけでもなくましてや実践となると各食材の栄養素や含有率なども
計算して与えなければ意味がないとおもいます。
また、野菜などを与えている人の話を聞くと、野菜はみじん切りでゆでているとか..
.野菜類のセルロースは犬は消化できないのです。まして茹でてしまうと熱に弱い消化酵素が無くなってしまう。
野菜の栄養素を吸収させるにはプロセッサーやミキサーでペースト状にしてかつ生で与える!でないとなんの意味もありません。

添加物が心配で私も生食を与えている頃は、高額な有機野菜を与えていました。いくら人間用食材といっても農薬が使用されていたのでは
本末転倒ですよね。肉や卵も抗生物質を使っていない自然飼育のもののみです。
これだけ食材に気を使ってもやはりバランスが心配..。食材のバランスではなく栄養素のバランス計算です。
現在、生食/手作り食を与えている友人は、ほとんど多種多様のサプリメントを与えてバランスを取っています。

最近のスーパープレミアムと呼ばれるDRYFOODに使用されているのは、人間用食材・無添加というのは当然で、プラス各メーカーさんが
特筆すべき特長をもったものが多いです。(ハーブ入りやコンドロイチン入りなど...)

愛犬の健康を気遣っている方々は食事管理にはたいへんな苦労をされていると思います。
後のページで実践していたRAWFOODについても書いています。
もし、どうしても手作りでないと....という方に何かのお役にたてれば嬉しいです。


 
Copyright© Funnydog All right reserved

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー